この時期にデジタルパーマかけちゃおう!そこでデジタルパーマがなんだか説明しちゃいます。

みかえりびじんディレクターの神田です。

今日は、デジタルパーマについてお話します。

最近良くお客様に、デジタルパーマって何と言う

質問をよくうかがいますので、興味があるかたは、

読んで見てください。

デジタルパーマの名称は登録商標としてしっかり保護されていますが、その技法は別に特許などがあるわけではないので、各メーカーさんや美容院さんではそれぞれオリジナルな名称を付けて形状記憶パーマを行っています。その名称は当然デジタルパーマといった登録商標は使えないものの、基本的に自由に付けられるので、たくさんの呼び方が生まれることになりました。デジタルパーマを始めとして、デジカール、セレブカール、メモリーカール、マイクロパーマなど、どれも名称は異なれど形状記憶パーマのことを指します。ただ、私たち一般の客からみると、聞きなれない言葉よりはやはり名の知れたデジタルパーマなどを選びたがるのが人情。そういう意味からするとスタートダッシュに成功したデジタルパーマはやはり有利といえますね。ただ、これからの注目株がシステムキュール。これは美容品大手の資生堂さんが出した機械を使用した形状記憶パーマです。こうした競争が生まれて、技術や価格に反映されると私たちからすれば嬉しいところですね。

 

技法としては、熱を出すロッドを巻き込んでパーマ液をかけるという熱+薬液の併用パターンです。熱を併用すると、髪の毛が乾いたときに元の形に戻ろうとする力が強まるのですね。ですから形状記憶パーマと呼ばれるわけです。「それとホットパーマとどう違うの?」と思いませんでしたか? 鋭い。実はやってることはホットパーマとほとんど変わりません。ただ器具が発達したおかげで重たい暑い長時間といったホットパーマのいやな部分を軽減してくれたわけです。ですから名称はデジタルパーマと変わっても、基本はホットパーマというわけです。とはいっても、こうしたホットパーマの問題点を克服した技術には素直に「ありがとう」といっておきましょう。

デジタルパーマのメリット

昔のホットパーマでは頭皮を焼いちゃうような短めの髪にもかけることができます。これは昔と違って低温で、デジタルで細かい温度調整が制御できるからです。(あ、だからデジタルパーマって言うんでしょうか?)そして形状記憶の名の通り、乾かすことによって高い再現性が得られること、長期間にわたってパーマが持続すること、仕上がりに軽い感じを出すことが出来ることなどがあげられます。また、各メーカーが揃ってダメージヘアーにもかけられると表記しているのもポイントですね。

デジタルパーマのデメリット

いいところばかり紹介しても読むほうから見たら信じられないですよね。デメリットもちゃんと紹介しておきましょう。まずは毛のあまり薄い人には勧められないこと。効果が実感しにくいようです。また、通常のパーマに比べて時間がかかる上に、ホットパーマから見れば軽減されたとはいえ熱くて重いのも事実です。また、熱によって髪の蛋白質を変性させますから(そのおかげで長期間パーマが持つんですが)、後でストレートパーマをかけたとしても100%元には戻りません。こうしたデメリットもちゃんと把握しておいてくださいね。

こんなカワイイスタイルできちゃいます。

今ならお得なキャンペーンあります。

kirei

//www.facebook.com/plugins/likebox.php?href=http%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fpages%2F%25E7%25BE%258E%25E5%25AE%25B9%25E5%25AE%25A4-%25E3%2581%25BF%25E3%2581%258B%25E3%2581%2588%25E3%2582%258A%25E3%2581%25B3%25E3%2581%2598%25E3%2582%2593-%25E5%25B5%2590%25E5%25B1%25B1%25E5%25BA%2597-%25E3%2583%25AB%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2593%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF-Rubick%2F276241189086448&width=292&height=590&colorscheme=light&show_faces=true&border_color&stream=true&header=true&appId=300800996611263

広告

みかえりびじん神田サロントレンド日記 について

埼玉県深谷市花園~寄居町~小川町~嵐山町~東松山市~鶴ヶ島市の美容室です。私 みかえりびじんの神田です。これからどんどん美容の情報を発信致します。カット、パーマ、サロン情報をお楽しみに!
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中