ホームカラーとサロンカラーって どう違うの?

こんにちは、みかえりびじんのディレクターの神田です。

今日は市販のカラーと美容室のカラーの違いのお話をしたいと思います。

市販のヘアカラー(ホームカラー、セルフカラー)と
美容院で染めるカラーの違いを見てみましょう。

セルフカラーと業務用カラーの共通点は、薬剤の成分です。
1剤・2剤の成分はほとんど同じ。
1剤は、髪に入れる色素になる薬剤とアルカリ剤を合わせたもの。
2剤は、アルカリと反応してブリーチ作用を起こす過酸化水素水です。

ブリーチで髪のメラニン色素を壊して脱色し、そこへ色素を入れる。
この仕組みは、どちらも同じです。

違うのは薬剤の配合量です。
美容院では新しい髪が生えてきたばかりの根元と
生えてから時間が経った毛先を区別して、別々に薬剤を作ります。

染まりにくい根元はブリーチ作用を強めに。
何回か染めて傷んだ毛先はブリーチ作用を弱くする。
髪のダメージがひどければ、染める前に前処理をして傷み対策をします。

結果的に、美容院で染める方が髪には優しいです。

この春にオススメ ダンシング カラー!

セルフカラーで失敗したら

「カラー剤の箱と同じ色に染めたい!」と自分でブリーチをしたり、
気に入る色を目指して短期間に何回も染めると
イメージと全然違う色に染まることがあります。

カラーの失敗、色ムラを修正するのは美容院の領域です。
自分で直そうとしてセルフカラーを繰り返すと
プロでもきれいに染め直すのが難しい状態になります。
失敗したと思ったらすぐ美容院へ行きましょう。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

メンズカラー も オススメです!

メンズ 限定 キャンペーン実施中!

men1_r

お問いあわせは 下記まで!

 

ru

みかえりびじん神田サロントレンド日記 について

埼玉県深谷市花園~寄居町~小川町~嵐山町~東松山市~鶴ヶ島市の美容室です。私 みかえりびじんの神田です。これからどんどん美容の情報を発信致します。カット、パーマ、サロン情報をお楽しみに!
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す